太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

新しい仲間

先日体験したバンク。

あれは確か照りつける日差しが痛いくらい暑かった7/16の事。

 

そして昨日7/27、私の元に新しい仲間がやってきました。

f:id:Rokumonsen:20170728173707j:image

BOMAのエクラ。

 

中古ですが元々のオーナーも知っている方ですし、綺麗でパーツも色々付けてくれたのでいっちゃいました。

 

まだ走っていませんが、見れば見る程ピストとはかっこいい乗り物ですね。

f:id:Rokumonsen:20170728174123j:image

自分は1kmや3kmを走ってみたいので、直ぐに付属されていたDHバーに交換してみました。

f:id:Rokumonsen:20170728174132j:image

 

ペダリングやパワー等の強化に繋がればと思っていますし、正直自分の脚質という物が分かっていないので新しい事にも挑戦してみようと思いました。

  

何より大好きなウィギンスがトラック出身だし、それをロードに活かしてマイヨジョーヌ

最後はアワーレコードで有終の美を飾りました。

 

いつバンクに行けるか分かりませんが…

 

まぁそれまでに準備しなければならない大事な物がありますが...

 

 

そう、パワーメーターですね。

 

 

完全にパワメ依存症なので、パワーで管理しないと練習の質と言うものを信頼できなくなっています。

言うならば、自分に甘いので数値というムチが無ければ頑張れない。

 

特にバンクはキツイので体感での疲れは大きそう。

 

 

しかし流石に使用頻度の低いピストにパワメ…

今のペダル型も取り替えればいいだけかもしれないが、普通にめんどくさい。

 

しかもピストで使えるのってペダル型かクランク型のパワメだけかと思うので、選択肢は狭まりますね。

勿論ベクター(左のみでもOK)がいいかと思いましたが、中古でもそれなりにします…

 

パワメを探していると、以前ネタか?と思ったバルブ型のパワメが意外と色々な所で記事を見る。

(アロフライ)

f:id:Rokumonsen:20170728184239j:image

2万弱だが精度等はどうなのか、と調べると計測方法的に路面状況が良くてアップダウン等が少ないと精度は上がりそうだ。

まさにバンクにピッタリではないか!!

 

しかし実際のインプレがほぼ無いので、実際の精度や使い勝手は謎。

精度に関してはベクターと一緒にバンクで使って誤差を反映させればいいから問題はなさそう。

 

まぁもう少し悩んでみましょうか。