太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

暑すぎんじゃん

フレーム:LOOK695

ホイール:ボーラ50

ギア:52/34 12-25

f:id:Rokumonsen:20170811204930j:image

今日は平坦基調のレースでは久々登場のボーラでした。

手持ちホイール最軽量なのと28Tを入れたままなので12-25に変えるのが面倒だったので、ずっとヒルクライム&アップダウンのきついロードレースのみの使用ばかりでした。

 

本来こうゆうコースで力を発揮してくれるホイールなので、今日は楽しみ&気合い十分でした。

 

ただ心配なのは気温。

30℃は余裕で超えているのでボトル2本体制!!

 

1本はいつも通りアミノバイタルのドリンク×クエン酸

もう1本は保冷機能付きのやつに氷いっぱいと水。

 

どちらかと言うと水の方が冷たくて美味しかった。

 

 

2本しかないのでジェルで喉を潤したり(逆に乾くw)しながらも節約して給水。

でも正直気温ナメてました…

ボトルが半分ずつくらいになったのがまだレースが始まって3分の1くらい。

 

計算したら枯渇すると分かり、断水しつつ進行したのがまずかった。

20周回前で異変が…ふくらはぎがピクピクなってきた。

20周を過ぎた時にはかなりヤバイ状態だったので、後の事は考えずボトルをがぶ飲み!

 

冷水の方が染み込むのでついついそちらばかりになるが、攣り防止ならもう1本のボトルの方がいいのだが、なんせ生ぬるいを超して温かいので体がなかなか受け付けない。

(両方保冷機能付きにしとけばよかった…)

 

最終周に入ったらふくらはぎとハムが勝手に動き出した。

奇声獣が体に入り込んできた感じで、勝手に脚を引き上げようとする。

(まだ下死点きてないのに上げようとすんな!!)

 

過去最高に攣る寸前の状態。

途中何度か攣ったが回してないと完全に攣りそうなので、回しながら回復させる。

 

引き上げてくれるのはいいが、踏み込むと攣りそう!

騙し騙し走ってどうにか集団の最後尾でゴール。

 

ゴールしたが脚を止める事ができないので落ち着くまで駐車場を走る。

「これ一生自転車降りれんのじゃね!?」ってまじで怖くなるくらい痛いし、攣りそうで怖かった。

 

所用の為バタバタ撤収したが、渋滞でかなり時間がかかってしまいキャンセル。

しかもお腹の減りがやばかったので家を通り越してこれを買ってかえった。

f:id:Rokumonsen:20170811213621j:image

しかし胃までやられたのか、唐揚げを1個残してしまったし、アルコールもビール1本しか受け付けない。

 

とりあえずマッサージして、いっぱい寝て明日に備えよう!