太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

理想の組み合わせを無理矢理に

先日椿用にインナーの34Tを入れたのだが、やはり坂は自分の好みのギア比で登れる斜度が高くなりました。

 

しかしさすがにアウター50Tじゃ魔界練でギアが足りずに置いていかれるので交換しなくてはいけません。

 

理想は52/34ですが、フロントギアの歯数差は16Tまでと言われています。

変則性能やら何やらがあるのでしょう。

 

10速でリア28を使うとどうしても歯数差が大きくなってケイデンスに悩まされる。

11速ならそんな事はないと思いますが、やはり12-25くらいの詰まったギアが一番足に良いですね。

 

そんな理想を叶える為に52/34のグレーゾーンに挑戦しようと思ったわけでございます。

 

しかしネットで調べるとやはり色々問題があるようで、チェーンの張りがとか、やってみようかと思うけど無理そう、といった記事しか見当たらず…

 

椿をきっかけに我が家にローターの楕円ギアが5枚となり、変速できなかったら付け直しがめんどくさいけど52/34をやってみようと挑戦。

 f:id:Rokumonsen:20170801162026j:image

アウター(53・52)

インナー(39・36・34)

53/39はPCDが130なので他との組み合わせはできませんが、52/34はPCD110同士なので物理的には装着可能。

53/39は今の所使う予定がないので興味のある方はお貸しします。

(いずれも5アーム用です)

 

今流行りのバロックギア風にインナー(36)だけでも良ければそれも貸出し可能です。

(楕円の比率は下記参照)

f:id:Rokumonsen:20170801162919j:image

 

そんなこんなで52/34セットオーーーン!!

f:id:Rokumonsen:20170801174644j:image

インナーが無いようにも見えますね。笑

 

手で回した感じ、違和感なく回るし変速できます。

実際に乗るのは今朝が初めてでしたが、フロントのシフトチェンジは問題なくできました。

 

しかし少しアウターへの上がりが悪いようにも感じます。

佐野に着いて今日はイワオーさんとマンツーで周回スタート。

 

ペースアップして周回開始して、最後の登りでインナーに落としたら内側にチェーン落ちしてしまいました。

先に行ってもらっている間にディレイラーの位置を微調整したら以後落ちる事はなかった。

 

キツイ時はインナーからアウターへの変速も特に気にならない。

正直言えば気にしてる余裕は無い!!が、気にならなかったと言う事は性能が著しく落ちてはいないと言う事だろう。

 

逆にアウターからインナーにした時はいつも以上にケイデンス上がるので、高速シフトダウンをしなければならないが、それもそこまで気になる物ではなかったかな。

 

 

52/34という組み合わせは使う事はできる!という結論に。

ちなみに僕のコンポはSHIMANO 7970(10s)ですので、コンポとの相性もあるかもしれませんし、やはり推奨してない組み合わせなのでご自身での判断、責任でよろしければお願いします。

 

ただやはりシマノは素晴らしいと思った。 

 

練習では終盤ほとんど前に出れなくなってしまいツキイチ…

にも関わらずラストでぶっ千切られて終了。

今日も燃え尽きました。

ありがとうございます!!

 

自販機に下っていくとローディがいて、遠くからでもジャージで魔界メンバーだと認識できた。

 

配色のおかげで遠くからでも認識できたが、レースなどでの集団内ではどうでしょうか?

それは8/11の時に検証ですね。

 

あっ、先日の段ボールの中身は魔界ジャージでした!

f:id:Rokumonsen:20170801165009j:image

 

後ろはこんな感じです。

f:id:Rokumonsen:20170801165033j:image

 

初めてのワンピースはバタつかず最高です。