太陽まで登れ〜桜蓮〜

自転車に関する備忘録

チャレンジロードでチャレンジ

     〜機材〜

フレーム:LOOK695

ホイール:レーゼロ

ギア:52/36 12-25

今日は初めてレーゼロでのレースでしたが、やっぱりかかりが違いますね!

アタックに瞬時に反応できる感じです。

そんなレーゼロ愛好家同士、黒と赤で並んでパシャリ!

f:id:Rokumonsen:20170527174126j:image

 

ではレポートです。

 

だいたいレース前日に妻子は妻の実家に帰るのが恒例となっているが、今回は帰らず本日帰るとの事でした。

貴重な休みを自転車に充てるバカ親父のせめてもの罪滅ぼしとして、昨日は呑んで食って遊んで寝たのは日付が変わった0:30ごろ。

酒が足りずに買いに行ってた証拠写真があった。汗

f:id:Rokumonsen:20170527163343j:image

 

体重はレース時には過去最大の65.2kgとエネルギー、もとい肉汁があふれ出そう…笑

少し反省しつつコンビニで南蛮弁当、パン、ランチパック、おにぎり、スニッカーズを購入←

f:id:Rokumonsen:20170527163241j:image

今日は登りが少ないのでエネルギーが物を言う!と自分を正当化する事で平常心&自信を!

 

 

今日は遅くても6時に起きて、7時に出れば間に合うので大丈夫だろうと思っていましたが、習慣とは恐ろしいもので5時前には起床…

若干の緊張から二度寝もできなかったのでゆっくり準備して6時ごろ出発の7時着。

すぐに魔界メンバーも来て並べて駐車し談笑したりアップしたりで予選スタート。

 

スタート直後はかなりのハイペースで不安になりつつもどうにかA決勝に残れた。

20'51" NP293w

乳酸を抜くためにもすぐにローラーでリカバリーしたが、かなりの疲労が残っている感じ。

 

参加人数の関係で決勝は3組→2組、20周→30周へと変更…汗

最大20周のつもりだったので、ボトルも1本しか持って来てないし補給食もジェル1個だけ。

まぁボトルは大丈夫だろうが、食べ物が無いのは少し不安だったが行きに大量に買って来てた事が功を奏す。

食いしん坊万歳!

 

今日はアタックと逃げにチャレンジして、来週の壱岐に向けて極限まで追い込む作戦。

しかし予選のダメージで本戦が始まってすぐに足が重く感じる。

 

アタックが頻発して逃げが決まる。

それを長い事追走している時に真後ろで落車が発生。

次の周にコース脇にいたのが魔界メンバーで本当に心が苦しくなった。

知らない人ならいいと言う訳では勿論ないが、一緒に苦しい練習をしてきたし、何よりも強さを知ってる人達だけにこちらまで悔しくなった。

1日も早い回復を願ってます。

 

前を追う選手をきっちり逃げのチームメンバーが抑えて、うまく追走が機能せずにレースは進む。

魔界メンバーも前を引いているが、自分は下がってしまっており協力できず…

本当に申し訳なかったです。

(後になって無理してでも協力しておけば良かったのでは…と反省)

 

レースも進み、少し足が回るようになってアタックしたが足が持たず、先頭にも近づけずしばらくして集団に吸収。

f:id:Rokumonsen:20170527174555j:image

そんなアタックで足が終わってしまい、集団からこぼれそうになった時にヒデさんが「着いて!」と前に入って引き戻してくれた。

f:id:Rokumonsen:20170527164906j:image

それでやる気も復活して集団内で回復をする事ができた。

あぁゆうキツイ場面で仲間に助けてもらえて本当に嬉しかった。

 

ヒデさんありがとうございます!!

 

逃げの2人には追いつく事は不可能な感じになり、最後のプランを考えながら走る。

下りでガツンとアタックして逃げきり!と思っていたが最終周に入ってもポジションを上げれずに最終コーナーまで…

結構後ろになってしまったが大外から回ってホームストレートで前に追いついた。

(ここら辺からどんどん酸欠になったので間違いがあるかもしれませんのでご了承下さい)

 

 

そして5、6番手でスプリント開始。

3番手まで上がったかと思いましたが、実際は6位(集団4位)でゴールゴール。

 

(後で知ったが集団の頭を取ったのは競輪選手だとか)

薄れゆく視界でいい物を見れました。

 

 

そして20周から30周に増えた事で、嬉しい誤算が!

一昨日の記事で壱岐までにFTPの更新と書きましたが、本日なんと更新してました。

走行時間は65分ありましたがNPで297wでした!!

NPに関して個人的には信頼を置いていますのでFTPの書き換えをしておきます。

 

レース後は自走応援に来てくれた父が買って来てくれた俵弁当。

f:id:Rokumonsen:20170527195609j:image

こいつぁ〜やっぱりうまし!!

 

 

本日走られた方、応援してくれた方、ありがとうございました!!

 

そしてみぃすけさん、おめでとうございます!!

あのスプリントにはテンション上がりましたし、本当に嬉しかったです!

今度はもちろん椿練ですね♪